2008-13:C.S.ルイス『カスピアン王子のつのぶえ』(岩波書店)

カスピアン王子のつのぶえ―ナルニア国ものがたり〈2〉 (岩波少年文庫)

カスピアン王子のつのぶえ―ナルニア国ものがたり〈2〉 (岩波少年文庫)

魔法の力でナルニアへ呼び戻された4人きょうだい。暴君のもとで荒廃しきったナルニアで、4人は殺されかけた王子を助ける。ナルニア国ものがたりシリーズ第2作。

 CMで映画の予告を見てふと読んでみようかと思って。今回は日本語で読んだ。翻訳のせいでもあるのだろうけれど、文章がわかりづらいなあ。
 自分が大人になったせいなのか、この物語の後半途中で首を傾げてしまう。勧善懲悪をわかりやすくしただけなのかもしれないけれど、ひっかかってしまった。乱暴な大人や、言うことを聞かない子供でも木やブタに変えてしまうことはないんじゃないだろうか。