つれづれ

 病院めぐりの後は、ふと思いついて映画を見た。ぼんやりしていると気になっていた作品の上映期間がいつの間にか終わってしまっていることも多くて。映画館ではすっかり身体が冷えてしまって外のうだるような暑さがこういうときだけありがたい。
 友人と待ち合わせしてご飯。狙っていたお店は予約でいっぱい。残念。次こそは予約入れて絶対行くぞ、と決めた。鶏肉料理とおさかな、食べたい。で今回はこれまた気にはなっていたバールへ。ここも予約が多くて時間制限があるけれども、という条件で入れた。お料理、普通に美味しい。牛タンのゼリー寄せとか、手打ちのショートパスタとか、お魚料理とか。コノスルの白はちょい甘め。お酒はワインが多くて、今度はお酒の飲めるひとと来てみたい。スパークリングワイン飲みたくてもひとりでボトルは空けられない。この友人とは以前の職場で一緒だったひとなので、今どんな感じなのか聞いてみたり、こちらの近況報告をしてみたり。まあなんだ、年下の子はかわいいね。
 場所を変える途中でなんとなくバーゲンをのぞいてしまって、負けた…。カーキ色の夏向けロングニットと白いロングパーカーをお買い上げ。パーカーは夏に着るには生地が厚かったかも。
 たまには女の子と食事するのもいいですね。女友達少ないわたしはこういう機会をあまり持ってこなかったなあって。