つれづれ

 4週目。予想どおり疲れがたまってきた感じ。朝の通勤電車でもうつらうつらしてます。職場でも危ない。
 昨日は歓迎会をしていただきまして。いや、まあ、明るく絡まれたけど、こういう系統ならいいかな。数人、飲むペースが異様に早いひとがいるので気をつけないとつられてしまいそうで危なっかしい。
 なんだか足の調子が悪いぞ。ヒールの高い靴で歩きすぎ?
■■■
 今日は仕事というか作業というかで行き詰まりを感じてしまい、帰る間際にリーダーに相談というか話を聞いてもらいながら目には涙が浮かぶ始末。泣くのはいやだ、と思っても引っ込まないのが困る。周りを困らせるだけだから泣きたくはない。業務のことで不安に思っています、と言いたかっただけなのに。
 今のわたしには、会社の仕組み自体がわからないことだらけだし、知識や経験がきちんとあるわけではない仕事なので、どこかでものすごくプレッシャーにはなっていたんだろう。焦りそうなときには、ざっくりと考えるところから、と何度も自分に言い聞かせているけれど、相変わらず考えすぎているみたい。わからないことできないことだらけで、今のわたしにはひとりでその業務をこなしていくことはできないし、もちろん職場でもそんなことは求められていないのはわかっているつもり。だからって、自分ではできないから事細かく面倒を見てもらわないと困る、とか甘えたことを言いたくはないし誰かのせいにもしたくはない。
 月曜日、きちんとあやまらないと。泣くのは反則だよな。
 と言いつつ、帰り道ぼろぼろ泣いた。人通りが少ない道はこういうときありがたい。役に立たないプライドとか見当外れな責任感とか過剰な劣等感だとか、そういったものはどこかに捨ててしまいたい。