つれづれ

 たくさんのことを思いながら、毎日を過ごしている。きちんと書き留めないとうっかりもののわたしは忘れていってしまう。周りのひとに気遣ってもらっている。「それはわたしには無理です」を少し言い過ぎているからやめよう。褒めてもらっていることにたいして「そんなことないですよ」というのもほどほどに。調子に乗って言い過ぎないこと。悩む前に手を動かすこと。全くわからない、ではなくて自分なりに考えること。パーフェクトをいきなり目指そうとはしなくていいこと。今やっている作業の意味を考えながら動くこと。ノートはこまめにとっておく。待っているのではなくて、自分から少しでも動くこと。無駄に考えこみすぎないように。
 今でもふと何年か前のことを思い出すけれど。回り道をしてきたけれど。もう後悔とか情けなさとかそういったものが随分薄れてきた。今、なんとかやっていけそうならそれでいいかなって。こうでなくてはいけないという思い込みが以前と比べてなくなってきたから、少し楽になってきた。世界は怖いところではない。
 こうやって今考えていることを忘れずに。今の環境にすっかり慣れたときでも。