のんだ

  • 佐久の花 純米吟醸 無ろ過 夏越し 山田錦 … △ 辛口というかアルコールの尖った感じ
  • 十四代 本丸 … △ 甘め
  • 飛露喜 純米吟醸 … ○ これをフルーティと評したひとがいますが、確かにお刺身とあわせるとフルーティだ。
  • 鳳凰美田 … △? 丸い味
  • ばくれん 吟醸 超辛口+20 美山錦 … ○ 日本酒度+20というのに目が行く。ちょっとつんとくるけど飲めます。思ったより辛くなかった。
  • 臥龍純米吟醸 山田錦 … ?味忘れた…。ばくれんと並べるとラベルがいい感じな浮世絵風。
  • 黒龍 大吟醸 山田錦・五百万石 … ○? 記憶に無い…。けど普通にいただきました、多分。
  • 夜明け前 純米吟醸 生酒 … ? 辛口
  • 来福 純米吟醸 生原酒 ツルバラ酵母 愛山 … △+ 普通に飲めたけど後味甘い、酵母が可愛いだけに?(んなわけない)

 今年のお酒はどこの蔵も苦労しているらしい。米の出来が良くないんだとか、温暖化で。まだお酒が若い、とはお店のおねえさんの言。佐久の花も本当はこんなのじゃないんですよ、とのこと。山田錦を使えば何でも美味しいというわけでもないそうな。
 しかし日本酒は奥が深い。これさえあれば、という1本がまだ見つかっていない状態なので好みも伝えにくい。天狗舞好きだけど、あの系統というのはなんか違うような気もするし。