つれづれ

 毎日帰る時間が遅い。火曜日は定時後に研修、金曜日はお食事会、それ以外の日は残業。やることが多くあるように感じて焦って残業しても、机に座っている時間の割には進んでいるようにも思えず。要領も悪いだろうし、考え込む時間もあるし、職場にいる時間に比例して捗るような仕事でもなく。頭が回っていない時間もあるし。勤務記録の残業時間を見ていると忙しいふりや仕事しているふりをしているように思える。こういうのやだな。来週はだらだらせずに早く帰るようにしよう。
■■■
 金曜日は午後から他社での講習を受けた。ちょうど今度の仕事で話が出ていたところも説明があって、助かった。で、職場の近くまで戻って会社の女性陣でのお食事会。会話が止まりがちなこの集まり、皆さん楽しかったのかな…。
 今日は美容院へ行って、髪を10cmほど切ってもらった。頭が軽い。ビーズ飾りのたくさんついた髪ゴムも買ったし(ちょっとしたアクセサリーのようだ)、探していた本も見つかった。来年の手帳も買った。今年と同じのだけど。けれども靴やコートを探し回る元気は出なかった。スタバでラテを飲みながらぼんやりしていた。充電時間。