今日のできごと

 7時半ぐらいに家を出るとまだ涼しい。日傘でしのげる。早起きは三文の得とはよく言ったものだ(関係ない?)
 職場に着いたら仕事量が少なそうな予感。素敵。でも今日出勤の社員さんが少ない。
 来週から派遣社員が1名増えるらしい。先月末にきたひとは腰を痛めて早々に辞めてしまっていたのだった。また微妙に仕事が増えそうな予感はするけれども気にしたらあかん。
 隣のチームの社員さんと話をしていて
(略)
りょう「Nさんどういう女の子が好きなんですか? ギャル? 清楚系?」
Nさん「最近好みが変わってん、おねえさんもええなあって思って」
りょう(自分を指差して首を傾げてみる)
Nさん「自分、おかあさんやろ!」
……いやまあ1児の母であってもおかしくはない歳ですけどね。でもひどい、ぐすん。おいら結婚すらしてませんて。

 定時で逃げ出した。地元駅の化粧品店へ直行。クレンジングオイルとクレンジングクリームを買うのだ。クレンジングオイルってぱっと落ちて楽な気もするけれども本当はクリームでじっくりマッサージをしながらメイク落しをしたほうが肌の調子はいい。愛用品はイグニス。そしてBAのお姉さんと吹き出物が時々出るし跡の赤みが気になるという話になってすすめられた美容液。……買ってしまった。残業代が入るからご褒美ということにする。秋冬用ファンデーションのサンプルももうあって予約もすすめられたけれど、もう少し考えてから。

 服も靴もほとんど買わなくなったけれども、基礎化粧品は定期的に買う。肌が荒れるとイライラが倍増するからだろうなあ。それにお手入れって楽しい。肌がふっくら柔かくなったとかそういうのが嬉しい。
 メールチェックをしてみたら、SPAMにまぎれて前の会社での自称アドバイザーの先輩からメールがきていた。びっくりした。もう忘れ去られていると思っていたもの。お返事出した。でも先輩に構ってもらっていたあの頃からもう数年経っちゃいましたね。