今日のできごと

 韓国に出張していたマネージャーからのお土産は韓国のり。美味しいなあとぱりぱり食べる。結構好き。首相の靖国参拝直後の出張だったから大丈夫かとみんなで心配していたけれども今回は大丈夫だったそう。
 首筋が凝ったなあと首を左右前後に動かしていたら、ぴきっと電気が走ったような、気がした。攣ったかと思ったらどうも筋を違えたらしい。痛い。他のひとに呼ばれた時にもお茶を飲むにもおそるおそる首を動かす。もどかしい……。
 耳鼻科でアレルギーの検査結果を聞く。やはりハウスダスト。杉は全く問題ない。とりあえず来年の春は安泰。一人暮らしをしていた頃はあまりアレルギーが出なかったから、家族の喫煙も少しは関係あるかもなあ。止めてはくれないだろうから、こまめに掃除するしかないか。