今日のできごと

 おやすみの日。でかけるかどうかしばらく悩んで、特に急ぐ用事も無いから家でぼんやりすることにした。
 南向きの部屋にいるので、昼間は暖かいけれども日が落ちた後ものすごく寒くなってしまった。ストーブとお風呂であったまる。ごくらく。一人暮らしの頃はこたつむりになってしまっていた。こたつにみかんも魅力的だけれど今のわたしにはかなり危険物だと思う。
 先週撮った写真を整理した。シャッターを押せば写真は撮れるものだけれども、切り取るそのひとの絵心が表れるものだと漸く知った。残したい色はあるのにうまく撮れないことがもどかしい。今のPCのデスクトップはこの写真。

 ドロップスの缶がからころ言う音が好き。からんころん、わざと鳴らしてみる。
 ココアの牛乳を煮立たせてしまった。失敗。
 静かな休日。たまにあるからこそ、こういう日は好ましい。