ことば

 日本語に不自由している、と思う。自分の考えたことよりかは、感じたことを書きとめようとしたときによく感じる。うまくこの感じたことを誰かに伝えられる表現が思い浮かばない。辞書を引いてもなんだかしっくりこない。ふと思いついた言葉の意味を調べると全然違う意味だったりして、母語なのに感情一つまともに表せない、そんな有様が悲しい。こうやって書いている今も、「悲しい」とは少し違うと思っている。「情けない」でもない。はっきりした感情ではなく、もう少しうっすら漂うものなのだけれども。相手がうまく汲み取ってくれるということを期待するより無い。
 日常会話でそこまで微妙なニュアンスを伝えなくてもよい、ということが幸運なのかはたまた練習する機会を逃しているのか。