今日のできごと

 靴を買った。デパートはもうすっかり冬物セールも終わって春物がずらり。欲しい靴のタイプがはっきりしていない上に、どうも昔のスーツに合わせるパンプスという考えが離れなくてここしばらくずっとうんうんうなりながら靴売り場を見ていたけれど、今は逆にスーツを着ることのほうが少ないわけで、もっと遊んだデザインでいいんだよなあと自分に言い聞かせて靴を選んだ。こういうとき自分のセンスの無さがよくわかる。
 売り場のおねえさんに靴を出してもらうついでにお話していたら、やっぱり黒いパンプスタイプの靴は3月上旬くらいまでにたいてい売れてしまうらしい。4月に見に行ったらミュールが並んでいたりするものね…。季節の先取りで買い物を考えるのは少ししんどいなあ。

 メイク物もちょっと欲しいのだけれど、なんだか気乗りしなくて売り場を少しのぞいただけにした。口紅欲しいなあ。

 以前から気になっていた元町のムジカで紅茶を飲む。かかっていたBGMが「Questa Bossa Mia...」だったことが余計に嬉しい。小野リサの曲は思考の妨げにならなくていいなあ。気分もふんわりと落ち着くし。今日はケーキセットにはせずに飲んでみたダージリンが美味しかった。お財布に余裕があれば、堂島ブレックファストも買ってみたい。
 堂島の明るいお店も好きだけれど、元町のこの少し薄暗い隠れ家的な狭いお店もいいな。喫煙席が離れているとは言えあるのが難点だけれど。