今日のできごと

 2連休の2日目。

 家のドアの塗装があるので誰かがいなくてはいけない。母親が出かけたのでとりあえず帰ってくるまでは出かけられない。

 ふと思い立ってはてなダイアリーのバックアップを始める。しかもネットに繋がなくても同じ見映えになるようにしたいのでかりこりとhtmlファイルを作り直し。文字コードの問題でソースをそのまま保存すると宇宙語日記ができあがってしまうのでそこは本物の日記をコピーペースト。そういえば同じことを以前にもやったなあと思い出したけれど、そのときはもっと見映えも単純なサービスを使っていたし日記のエントリー数も全然違うし、何しろその頃は時間がありあまっていた頃だから問題が無かった。キーワードリンクやカテゴリ毎に日記を読む必要は無いので本当に見映えだけ同じhtmlファイルを作ってくれるようなそんな機能はないでしょうか>はてなさま

 手もだいぶ疲れてきたところでおでかけ。外も寒いけれど体の内側から凍えているみたい。体温が上がらないらしい。食べていないわけでもないんだけれどなあ。ホットのミルクティーを飲んで電車の暖房で少し体温を上げる。変温動物か?

 本屋さんでAccessExcelの本、それから「とりぱん」1巻を買う。参考書を選ぶときどれが見やすいかということを悩んで悩んで選ぶのは高校生の頃から変わっていない。本当は毎日コミュニケーションズの本が表紙もシンプルで欲しくなるけれど、中身は「できる」シリーズのほうが見やすい。

 本屋でも手先が冷えてくる。


 ひとの話をまず聞く。これを心がけなくっちゃ。