今日のできごと

 職場のひとたちに月末で辞めることを言い始めている。
 直接仕事に関係ないひとにはどのタイミングで伝えるべきか計りかねていて、今の今になってやっと。
 優しく教えてくれるひとがいなくなるとかりょうさんがいなかったら今頃もう辞めてましたとか、1年目の社員さんたちに言ってもらえたのはとても光栄なことだ。そうあろうとしたことが少しでもできたように思えてここからいなくなることが少しだけ残念になる。何かわからないことがあったとき尋ねることをためらわないでいいように、そのことを頭において1年目のひとたちには接してきた。自分がそういう風に気遣ってもらっていた頃はそのことに気が付けなかった。今さら気付いても遅いけれど。

 残業。自分で仕事を増やして首を絞めるタイプだ。もっと気がつかなくてもいいのに後にまわせばどうなるんだという強迫観念で仕事をする。良くない。

 昨日の電車が止まった事件。どうやらわたしの想像はあまり外れてもいなかったようで、痴漢が駅で逃げ出して線路内+電車の下に入った(のかも)ということだったそう。やっぱり春ですね…。
 →はてな出張版すいか日記 経由 大阪ニュース