昨日のできごと

 気持ちよいお昼下がり。手を休めて窓の外を見ようとしたら、えらいひとがぐっすりとお昼寝中。のどかな会社。頂き物のアイスクリームを配るひともいるし、なんだかちょっとのんびりしている。
 仕事帰りに慌てて整骨院へかけこむ。鍼をうたれた後はやっぱり少しだるい。お風呂上りのような心地良いけだるさ。鍼のぼせと言うそう。腕や肩のコリが随分楽になった。固くなりすぎていて、ものすごい力をかけられても痛くは無い。

 一気に読むことのできない文章というものがあって。自分の状態によっては読めない文章というものがあって。そんな本を思い出したとき少しずつ読んでいる。それも順不同に。自身を絞るように書かれた言葉は読み返すたびに感じることが違う。