つれづれ

 3,4日前に一枚のはがきが届いた。そして今日わたしを訪ねてきたひとが。世論調査の対象者になったらしい。全国の20歳以上の男女3,000人を対象にした調査だそうですよ。ああいうのは毎回同じひとたちにアンケートをとっているのだと思っていたけれど、一応選んでいるのね。個人情報保護ということが叫ばれるこのご時世なのか調査員の方は妙に腰が低い。
 答えはしたけれど役に立つのかな、この調査…。
 両親がいないので久しぶりに一人暮らし気分。家事をして過ごす。のんびり。
 買い物ついでに散歩。ホームセンターに入ったら懐かしくなった。自分でも忘れていたけれど初めてのアルバイトはホームセンターで、コーキングガンやらドリルといった各種工具を懐かしく楽しく眺めていた。