つれづれ

 昨日のこと。
 梅田をうろうろ。気に入った形のメガネのフレームが見つからない。雑貨と本のお店では、いいノートやCD、本を見つけたけれど買うまでに踏み切れなかった。身体よりも精神的に夏ばてしているみたい。
 そのまま本日の集まりへ。7,8年ぶりにお会いする方々なのに自己紹介もせず、かなり曖昧な集まり。猫がたくさんいるお店での飲み会。こちらのお店の猫さんたちはしつけがしっかりしているのか、料理のあるテーブルには乗らないしもちろん勝手に食べたりはしない。猫じゃらしにとびつく猫さんも眠る猫さんも愛らしい。猫さんをたっぷり愛でてきた。帰り際には、ちびちゃんたちも見せてもらって大満足。茶トラのちびちゃん可愛かったなあ。人間が猫さんにめろめろに。
 将来は茶トラとキジトラと黒猫を飼いたい。けれども、猫さんが数匹いるとアレルギーが出てしまったので、実際には猫さんと暮らすことはできなさそうなことが残念。

    • -

 今日は暑さの中まどろむ。こういう日はかき氷もおいしいだろうな。空が青くて影もくっきりしていて、いかにも夏の日。