つれづれ

 3日金曜日。友人と飲む。美味しい日本酒が飲めるのは幸せなことです。
 二日酔いにならないようにしっかり眠る、ビタミン剤を飲む、おなかを冷やさないように気をつけてみたら、翌日は随分楽だった。後はもう少し水分を摂って、飲むお酒の量ももう少し控えれば頭痛も残らないだろう。美味しいとついつい飲んでしまうけれど…。

 4日。二日続けて出かけた。電車の中での読書がはかどる。昼間の電車が一番好きだな。すし詰めになるほどひとはいないし、窓から入ってくる光が柔かくて気持ちいい。ブラインドを下ろしているところからはうっすらと光が漏れてくるのも綺麗。
 所用を済ませてまた電車に乗りばたばたと映画を観に行った。初めて行くその場所はイメージとしては雑多なところ。勝手に抱いていたものとは違う静かな建物の中で映画を観た。
 本当はもっといろんな場所に寄りたかったけれども、一日の時間が足りない。