つれづれ

 お酒での失敗、というのは今までもいくつかあった。基本的には酔いつぶれる。けれどもっと手痛い失敗をやらかしてしまった、昨夜。飲んだ後は理性のたがが緩んでいるのを失念。酔っているときには世間話程度にしないと、今になって情けなくなる。涙は見せちゃいけない、卑怯だ。
 家に帰り着いたのは日付も変わった0時半。目が覚めたのは4時半。今日はふわふわふらふらとして、あまり頭も働かない一日だった。

■■■
 この2・3日、久しぶりに鬼束ちひろの「Sugar High」を聴いている。何故かするりするりとはいってきて、沁みる。歌詞の部分部分が閃光のように暗い頭の中で光る。
 ああ、でも底抜けに明るい音も聴きたい。