つれづれ

 今日は本当に何もせずに過ごしたいちにち。開けた窓から入ってくる風を感じながらの昼寝は気だるくてとても気持ちがいい。
 音楽や本がゆるやかに沈んでいくこころを受け止めてくれるということってあると思う。ちょうど今がそんな時期。季節柄なのか、それとも疲れているのか、そういう気質なのかはよくわからないけれど、覚えている限りでは学生の頃からそうだった。真っ暗な部屋で音楽を流しながら横になっていたり、夜のモノレールの中で本を読んだり、そうやってやり過ごしていた。書き出してみると随分と根暗。今は明るい部屋の中でイヤホンから流れる音楽で頭を一杯に埋めている。そうやっていると時間感覚が鈍って窓の外が白みはじめているような錯覚までする。
 カレンダー通りの休みなので、ひとまず最初の連休は明日まで。明日もゆっくり過ごそうかな。