つれづれ

 一日中工作。紙を切って両面テープを貼り付けて折って貼って。繰り返し。アレルギーや眠気と格闘しつつ、山積みのダミーサンプルを作り上げた。くったり。
 押し問答。自分の意図しない回答には聞く耳も持たないというのではひとの意見を聞く必要はないのでは。こちらもだんだんイライラしてくる。どうすればうまくやり過ごせるのか未だに答えは出ていない。適当に切り上げて、その場を離れてからすぐ別のひとにはその時感じていた矛盾点や違和感をきちんと言葉にできたけれど、本人とはまともな会話すら出来ない。雑談はできるのにね。話のさなかであまりの通じなさに自分の頭が悪いのか日本語が間違っているのかとすら思いそうになる。とりあえず、仕事をしたと思いたいのだろうけれど、後から見ないような資料をわざわざ作る必要は無いはずだ。さらにくったり。
 仕事帰りに歯医者に行くのに、職場でぼりぼりとせんべいを食べてしまった。はっと気付いて口を何度もゆすいだけれど、よりによってせんべい。
 歯医者ではいつも以上に待った。ぽつーんとひとり待合室にいるのも気分的にくったりする。診察台の上ではとうとう歯石を取られながら眠り込みそうになってしまう。歯医者の診察台で眠るひとなんてそういないんじゃないだろうか。