つれづれ

 ひよこ営業くんたちにいらっとしてしまった。1年目くん電話で話をしていて要領を得ない。「何時ごろですか?お昼前?」と詰問調になってしまう。2年目くんダミーサンプル作って欲しいのかどっちでもいいのか。思わず2年目くんには「いるんかいらんのかはっきりしろ」と言ってしまった。ああ、自分の立場をわきまえない行動。じゃあいいですと言われてしまったけれど、申し訳ないので明日までに作って渡しておこう。白黒はっきりしろ、とはこの職場でよく思うことだけれどせめて年下くんたちにはもう少し柔かい言い方を心がけようか。
 ハーゲンダッツのストロベリーアイスをもらった。うわあい、ハーゲンダッツしあわせ〜と喜んだ途端に涙が出そうになった。アイスで泣くなんてどんな状態よ。職場の皆がもくもくとアイスを食べている。少しばかり異様な光景。