つれづれ

 高校野球が昨日から始まって、通勤に使う路線が少し混むようになった。乗り換え電車を待っているとき、蝉の声があまりにも大きくて他の音が聞こえなくなる。職場の窓の外に見える空はとても青くて、白く大きな入道雲。六甲山系は深緑。本当に高校野球日和だなあって、昼休みのテレビ中継を見ながら思う。
 暑さに負け気味。睡眠時間を1時間多くした昨日は、午前中自席で左右に揺れてしまうほどの疲労感。睡眠時間を1時間多くしてチョコラBBローヤルを朝飲んだ今日は、軽いだるさはやってくるけれどなんとかなるくらい。ドリンク剤って実は効く? 1本300円のプラセボ、高いか安いか微妙なところだ。
 夏休みの工作、じゃなくてサンプル品作りもようやく終わりそう。今の会社では本番製品が出るまでは紙工作するので、来週製造開始の商品は5種類10セットくらい作った。慣れてしまって頼まれてから渡すまでの時間がどんどん短くなった。工作をしている間は意外と無心になれるので、気がつけば時間が経っている。合間に電話も取るけれど、それでも時間が過ぎるのは早い。……紙工作スキルは次の仕事探しには役に立たないか。
 整骨院帰り、歩きたかったのでバス道沿いに帰った。道端からがさごそと黒い影。…G!? 本当にその場で飛び上がってしまった、誰にも見られていなくて良かった。