つれづれ

 21日火曜日
 派遣で働き始めて気付けば3年経っていた。よく続いたな。いろいろな方に見守られ、教えられることの多い3年だったと思う。また働きたい、社会に戻りたい、と思ったあの頃の気持ちをこのところ忘れている。
 ひとと待ち合わせをしていたら、高校の同級生ふたりに出くわした。そりゃそうか、地元だもん。高校卒業以来会っていない同級生には、随分痩せたね、と言われた。また別の同級生が結婚したという話を聞いて、卒業から10年経っていたことを思い出した。
 22日水曜日
 今朝もその前も、寝苦しくて夜中・早朝に目が覚める。昨夜はお酒を飲んでいるので仕方ないかもしれないけれど、疲れが抜けない。
 職場ではまた消費電力量の関係で、ほぼ午前中、事務所のエアコンが切られてしまった。すぐに室温が上がって熱気が漂っている。暑さで思考回路も止まってしまうし、やる気も出ない。意識が朦朧として机に突っ伏したくなるのを堪えるので精一杯だった。うちわであおいでも、むっとしたあたたかい空気が動く。電気の節約も必要なのはわかるけれど、生産性はがた落ちだ。