つれづれ

ryo_drop2007-09-09

 サントリーの京都ビール工場を見学に行った。かなり思いつきの行動。土日は工場がお休みで、製造ラインが動いていない。やけにあっさりと見学コースを進むし映像での説明が多いなあと思っていたらそういう理由だった。動いてはいないけれど、缶・樽詰めの工程での機械がとても迫力がある。これは是非動いているところを見たい。1分間に1,000本ってことは1時間に6万本、つまり2,500ケース分の缶ビールを詰められる機械なんてすごいじゃないですか。などとひとり計算してぶつぶつ言っていたら同行者に呆れられた。
 もちろん試飲もある。工場で飲むプレミアムモルツって美味しいよね。こんなに泡がクリーミーだとは。ビールの注ぎ方も教えてもらったので是非次からはきちんと注いで飲んでみよう。楽しくなってついにやにやしてしまったのは昼酒のせいだけでもない。
 オトナの社会見学って楽しいなあ。次は是非とも製造ラインの動いている平日に行きたいな。