the pillows Wake up! Tour @Zepp 大阪

 ツアー後半、どうやらセットリストを変えてきたみたい。ステージにはセットが組んであるし、結成18周年ってこともあってちょっとしたお祭りみたい。

 7月の神戸での不調なんて吹き飛ばすくらいの勢い。まさか「その未来は今」なんて聞けるとは思っていなくて、イントロを聞いた途端、身を乗り出して飛び跳ねていた。そこからの流れが今思い返してもたまらない。7月にはさわおさん頑張れっていう合唱だったけれど(「Midnight down」)、今回は会場全体で盛り上がる合唱。「Swanky Street」、出だしの歌詞がするっと入ってくる。CD音源で聞いていた声は以前のさわおさんのもので随分今とは違うけれど、澄んだ声での歌いだしはなにやら響いてくるものがある。
 MCでのさわおさんの発言。誓いの握手なんて必要ないんだ。なぜなら、俺達の気持ちはいつも同じほうを向いてるから。最近考えていることにふっと絡まるもので妙に印象に残った。曲を作った気持ちやら元の映画の話を聞くと「スケアクロウ」がまた違ったものになる。

 と、そんな風に思いながらも、飛び跳ねながらもふっと頭をよぎったのは『恋愛的瞬間』のハルタの言ったこと。


ライブ会場ってさ
"欲しい"って熱気でぱんぱんなんだよね
"なんかくれ"
"俺にくれ"ってさ


それって愛?
吉野朔実『恋愛的瞬間』:第3話「墜落する天使」)

そんな今回のセットリスト

  1. Wake up! dodo
  2. Skinny Blues
  3. I know you
  4. Dead Stock Paradise
  5. プロポーズ
  6. 空中レジスタ
  7. Ladybird girl
  8. シリアス・プラン
  9. プライベート・キングダム
  10. つよがり
  11. Swanky Street
  12. MY FOOT
  13. Black Sheep
  14. BOAT HOUSE
  15. GIRLS DON'T CRY
  16. その未来は今
  17. サード アイ
  18. Century Creepers(Voice of the Proteus)
  19. プレジャー・ソング
  20. LITTLE BUSTERS
  21. YOUNGSTER(Kent Arrow)
  22. ROCK'N'ROLL SINNERS

En1

  1. Ride on shooting star
  2. スケアクロウ
  3. Sweet Baggy Days

En2

  1. ハイブリッド レインボウ