つれづれ

 こんなことを書き続けるのもちょっとうんざりしてきたけれど、やることがない。今日は一体何をして過ごそうか考えていたら、仕事がいくつかやってきた! 嬉しくてかたかたと片付けてから、はっと気付いた。も、もっと大切にやればよかった。せめて二日に分けてじっくりと。そう思ったときにはもう遅くて、あとちょっとで頼まれたことが全部終わってしまう。明日は何をしたらいいんだろう……。普通はいかに早く仕事を片付けるか悩むだろうに、どうしてわたしはどれだけ時間をかけられるか考えているんだろう…。今月はいつもより仕事が尽きるのが早い気がする。
 本当にどうでもいい話。やることがないので宅急便伝票をぴりぴりと1枚ずつ切っていた。クロネコヤマトの携帯サイトのアドレスだとかフリーダイヤルの番号になってる「9625」、「クロネコ」だとちょっと無理があるなあって前から思ってた。伝票を切りながらふと。……もしや。「クロニャンコ」? 思わず同僚のひとに言ってしまった自分がやだ。