つれづれ

 お休みを取って通院。次回は1月。その頃には一体何をしているんだろう。
 今使っているバッグは白。さすがにこれからの季節にはちょっとあわないだろうな、とバッグ探しの旅へ出た。デパートめぐり。ショップもいくつか入ってみた。セールになっているバッグもあったけれど、いまひとつ気に入らない。いつも何か買おうとするとこうなる。ぐったり疲れて、ビールスタンドでプレミアムモルツをぐびり。それでも今日買ってしまうって決めないとずるずると先送りになるだけなので、なんとか選んだ。黒のワンショルダーのかなり大きめのバッグ。めいっぱい詰め込んだら2泊くらいはできそうだな。
 頭がお買い物モードになっているのか、いらっとしていたのか、服売り場で買い物しそうになること数回。いかんいかん。
 診察の待ち時間や電車の中で本を読む。ひさしぶりに続きを読もうと開いた本は静かな空気の漂う遠い世界の話。