つれづれ

 紹介を受けたお仕事の顔合わせ。今回は派遣会社の営業担当者さんが妙にやる気のあるひとで、事前打ち合わせの際に自己紹介はこんな感じでという模範演技までされた。とはいえ真っ白になっちゃったらフォローします、という力強いお言葉とともに臨んだ……割には、今回の顔合わせは随分あっさりしたものでそんなに質問も入らずに終わった。こればっかりはご縁もありますから、という営業さんの言葉に励まされる。営業さんと別れた後、街中をうろうろしていたら携帯が鳴った。今回のお仕事決まりましたよ、という営業さんからの連絡だった。顔合わせ終了から40分。これでやっとひと安心できる。元々興味のあった分野で、オフィス内を歩いていてもわくわくして少しばかりあぶないひとになりそうなくらいだったので、長続きできればいいな。
 仕事が決まったという後押しもあって、これまでのばしのばしにしていた口紅とアイクリームを買った。化粧品を買うのは好き。ひとつ気がかりなことも片付いたし、少しでも気が晴れるといいと思って買い物したけれど、また別の問題が解決しないうちは心の片隅に重たいものが残っている。