つれづれ

12-07 Fri
 光のルネサンスを見に行った。本格的に始まるのは15日からで、中之島のイルミネーションストリートと市役所前のツリーを見てきた。大阪駅から歩いていたらぽつぽつと雨が降り出して一度雨宿り。バケツをひっくり返したような雨ともスコールのような雨とも。小雨の降る中、人通りもほとんどなくてそんなに長くないイルミネーションストリートをするっと通り抜けてしまった。雨の中のイルミネーションは光が滲んで見えたりして視界がきらきらして、それもきれい。
 おいしいビールを飲みに行く。ベルギービールやらいろいろ置いてあるお店。この時期にはクリスマス限定ビールがあるらしくて、ラベルもかわいい。アルコール度数が高いものを飲んでいたので、自分で思っているよりも随分酔っていた。他愛ない話してたくさん笑って、おいしいお酒と料理を楽しんで、とても楽しい時間、だいすき。
12-08 Sat
 頭の芯が疲れているようで、視点がうまくあわない。歩いていたらふわふわする。お昼に食べたラーメンセットがちょっと胃に重くて、黒烏龍茶をせっせと飲んだ。いくらおなかが空いていたとしても、もうセットは無理かも。日焼け止め兼化粧下地を買ったら、なぜかカップスープを貰った。買ったもの以上に大きい。帰り、途中下車して久しぶりにふらっと海岸を歩く。波の音、きらきら乱反射する海面、髪をくしゃくしゃにする海風、海辺にいるのは好き。そこですきなひとのことを思い出すのも好き。図書館で予約本を引き取り。ふと読んだ節約術の本、何箇所か数ページずつ切り取られていた。普段なら歩いて帰るけれど、今日は荷物も少し多いしぼんやりバスに揺られて帰った。ゆるゆると眠たい。