つれづれ

「(仕事は)どんな感じ?」
「笑顔で資料を渡されました〜、読んどいてねってことなんですよね、きっと」
「それはあかんわ、指示があいまいって、教育的指導やわ」
…というやりとりの後、グループリーダーが笑顔で(苦笑い?)登場されました。はわわ、しまった。間接的に文句を言ったか質問したかになってしまった。周りの方に気遣っていただいているのは嬉しいことだけれど、やっぱりこういうのって自分で動かないと。相手が忙しい方だからといって変に萎縮すると余計にややこしいことになりそうだ、これは。
 今日は七夕だけどちっともめでたくない、とぼやくひとがいて、確かに忙しそうでお気の毒だとは思うけれど、七夕って祝い事ではない気もする…。