今日のできごと

 窓の外が真っ白になっていた。雨が上がり、霧。
 歯科に行く。ガラスにつめを立てひっかいたような音が耳に響くこの場所はあまり好きじゃない。けれども歯がしみるのでほうっておくわけにもいかない。しかも歯科医院はうんざりするほど町にあふれていてどこにいったものか悩んだ。
 その後整骨院へ。歯科と整骨院は自宅をはさんで逆方向。少し不便。上半身ががちごちに固まっていて揉まれても鍼を打たれてもまだ頭痛がする。いつも肩や首筋の固さに驚かれる。水分を多めに取ってお風呂にゆっくり浸かって自分でもストレッチなどをしてほぐして少しでもからだが柔らかくなればいい。本当に凝りの無いひとの肩はふにゃふにゃだそう。一度そんな状態になってみたい。どうしたらそうなるだろう。
 図書館で分厚い単行本を2冊借りた。ゲド戦記は市内の図書館全てで貸し出し中。映画化の影響だろうなあ。