社会保険の受給者資格

 今回のお仕事の初回契約期間は年末12月31日まで。ということは11月と12月の2ヶ月間は社会保険に加入できない。派遣社員社会保険に加入できるのは、2ヶ月と1日以上の就労期間が予定されている場合。
 そんなわけで、2ヶ月間の健康保険の任意継続と国民年金加入が確定。就業開始日直前に知らされても、国民年金加入の手続きに必要な社会保険資格喪失証明書すら派遣会社から届いていない。年金手帳も預けたまま。前の職場担当の営業さんと最終日に話したはずなんだけどな。新しい職場の担当営業さんにはそういう事情をお話したところ、勤務開始早々どこかでお休みをいただくことになりそう……。国民年金加入の手続きも土日にできるようにならないかな。