今日で約2週間の秋休みが終わる。休みの間はもっとマメに出かけようと考えていたのに、布団の中で過ごしている時間が多かった。何も考えずに眠る時間が長かった。1年半、睡眠時間を削っていた状態を取り戻していたのか、ただ怠惰に眠っていただけなのか。布団の中はあったかくて心地よかった。明日から大丈夫かなって少し心配になる。
 前半はあまり食べなかったのに、今週は妙に食べた。この食べ方は危ないというのは感じている。胃の調子がおかしいことからくるのかもしれない空腹感と、本当はおなかは減っていないと頭ではわかっているのに食べ物を摂ろうとする状態が混じっている。食べなかった反動なのか、はたまたなんらかの空虚さを埋めるためなのか。原因はひとつではないのだろうけれど、癖にしないようにいったん止めないと。何度も同じことを繰り返しているな、とあきれたりもするけれど、それでも昔よりかは揺れ幅が小さくなった。ちょっとは進歩してるのかね。