つれづれ

 仕事始め。通勤電車は全然混んでいなくて、普段からこれくらいだといいと思った。
 休みを取っているひとも多くいて、職場は寒い。加湿器をつけてエアコンの設定温度を上げても底冷えする。吹き抜けのある建物なので、廊下に出た途端ほとんど外気温。凍えてしまう。
 年明けは問い合わせも多くて忙しい、と聞いたはずがこれまでと変わらず平穏。頼まれていた仕事も終わらせたし、e-ラーニングも終わらせた。年末に出された課題とやらもひとまずは形にした。試されてるんだろうね、と職員さんに言われる。そういうことなら予想を上回る結果をにっこり笑って差し出したい気にもなるけれど、うっかり頑張りすぎてしまうのも問題で、2週間後の期限までにどれだけのものにするか考え中。
 仕事帰りにバーゲンをのぞいてみた。服、欲しいと言えば欲しいけれど雑然としていて何がなにやらよくわからなくなってしまってしかもシーズンが若干外れているものももちろん多くて、売り場をぐるぐる見て回って結局何も買わずに帰ってきた。いつも思うけれどバーゲンは苦手。