あかんなあ、って思うことたびたび。
 忙しいひとと一緒に仕事をしているってのは動かせないことなので、自分のできる範囲のことを精一杯やるしかないというのはわかっているつもりなんだけれど、見通しが立たないように思われてつい不安になってしまう。で、周りのひとにうじうじ言ってしまう。傍から見ればただ愚痴を連ねているようにしか見えないかもしれない。
 自分の経験不足のせいもあって、次に何をする必要があるのか、どれくらい時間が必要なのか、そういったことに勘がない。そのことに対しては咎められたりしているわけではないけれど、自分ではスケジュールの線が引けないので、今の作業が遅れているのかという判断もつかない。遅れているようには感じているけれど。
 一緒に仕事をしている方には人間関係といったことだとかいろいろと気を配っていただいて、それは感謝しているのだけれど、なにしろ仕事のことできっちり時間を取って話し合いをする、ということが出来ていない状態なのでこの先のことを考えて焦ったり不安だらけになってしまっている。
 それでも、わたしが今すべきことは、自分の作業を進めるってこと、出来る範囲で打ち合わせのコーディネートをすること、こまごました準備作業だとかそういったことで、必要以上に心配することではないんだろうな。このところ気持ちに余裕がなくなっているなあって思うし、実際機嫌が悪いようにしか思われていなかったみたいだし…。イライラせずに話をできるようにならないと。
 明日からまたがんばろ。この状況を楽しんでやる、くらいに思いたいな。難しいとは思うけど。